木燃人の道行

ここは主に写真で綴る趣味の社です。どなたでも気軽なご来場をお待ちしております。
--
--/-- --:--


2012
05/15 08:00

757 だんだん公園 (海津市)

揖斐川の支流とも言える津矢川のさらに支流の地図にも名前が無いような川に、古くから砂防堰堤が作られてきたが、その堤防沿いが公園とされ、多くの八重桜、藤などが植えられていると聞いたので、少し時期外れになって、葉桜になっていたが今日は天気もよし、弁当持参ハイキング気分でやってきた。(2012.04.28(土))


 所在地 : 岐阜県海津市南濃町奥条・羽沢地内
 正式には、「羽根谷だんだん公園」
 岐阜県選定の「飛騨・美濃さくら三十三選」のひとつ。

D81884t

尋ねるに当たって、地図を見たが川に名前が無い、なのに来て見ると結構な川幅があるので考えて見た。ここら辺りは三重県との県境にある、「多度山」403mを含む「養老山地(昔は山脈と称していた)」があり、左程標高は高くないが、山の斜面が急になっているので、三重県に出る道、県道25などはかなりきつい坂道を登らねばならず、従って谷も結構深いのである。

その結果、常時は水の流れは少ないが、ひとたび雨が降れば急流が出来てしまうために、川幅が広いままでなければならず、砂防工事も厳重にせざるを得なかったのではないかと推測する。この近くには木曽三川もあり、水の豊富な地域、ダムなどは不要であるが、逆に大雨が降れば災害になり得る両刃の刃であることを改めて知った。

D81889t

D81895t

D81906t

D81910t


正に「だんだん公園」だ!。

D81920t

D81999t

D81955t

もう少し早く来るべきであったが、雨で遅らせたが、桜は待ってはくれなかった。しかし、葉桜もいいもんだ!。

D81911t

D81937t

D81927t


「さぼう遊学館」

土石流、岐阜県の砂防の展示。土石流実験装置、映像学習室がある。羽根谷だんだん公園の中心施設。

D82004t


モニュメント

羽根谷の上流にある「白竜神社」にちなみ、をモチーフにしたモニュメント。製作者はドイツ人造形作家の「クラウス・カンマーリヒス」。尚、シンボルキャラクターの「イヌリュウ」は、南濃町(当時)の小学生のデザインである。

D82020t

D82026t


「キリシマヅツジ」(品種名(?) コチョウノマイ)
花図鑑: http://hanabana33.blog40.fc2.com/blog-entry-570.html

D82039t


「ホウチャクソウ」  本ブログ初登場
花図鑑:  http://hanabana33.blog40.fc2.com/blog-entry-569.html

D81994t


今日は9連休の正にゴールデンウイークの初日であるが、こんなに好天ながら人影は少なかった。桜のシーズンはピークを過ぎたし、報道では海外や東京への観光が増えてるとあるが、その為とは言わないが、桜見にしては少し寂しい感じもした次第。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご来場ありがとうございます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


