木燃人の道行

ここは主に写真で綴る趣味の社です。どなたでも気軽なご来場をお待ちしております。
--
--/-- --:--


2012
05/21 08:00

764 大神神社(奈良)

いつものように、メダカの朝食も含め、全ての朝の用事が終わってから空を見上げると好天なのに今日は予定が無い。ならばと急に奈良行きを決行したが、今は「藤」の季節、奈良の藤と来れば「春日大社」しかないと出掛けたのであった。     2012.05.04(金)

出発が遅かった事に加え、この日は平日ながら五月連休の真っ最中、奈良の中心部の駐車場には何処に行けども全てが満車状態であった。”混雑する連休には出ない”の禁を破った罪は大きく、奈良中心部を諦め、国道169を南下したのであった。

そこは桜井市、平等寺に行こうとしたが、カーナビは飛んでも無い所を差すので諦めて、近くにある神社に入ることとした。立派な鳥居をくぐる辺りから、多くの参拝客があり、大きな無料駐車場も多くが塞がっている。初めての参拝であるが、期待が膨らむのを覚えた。


「大神神社」 (おおみわじんじゃ)  別名:三輪明神
        奈良県桜井市三輪
        参拝無料
 
   D83206t

神代の昔、大己貴神(おおなむちのみこと)が自らの魂を三輪山に鎮められ、大物主神の名で祀られたのが大神神社の創始であるという。
何れにしても大神神社は日本最古の神社の一つとしてよく知られており、現在でも、本殿が置かれておらず、拝殿からご神体である三輪山を拝するという原始形態の神祀りの様式をとっている。

本殿を持たずに「三輪山(標高467m)」をご神体としているのは珍しいように思う。ちなみに「三輪山」には簡単には登れず、一か所から許可を得てのみ昇ることが出来るそうである。

D83213t

D83225t

D83226t

D83232t

D83239t

D83245t

D83246t

D83254t

D83260t


この後、近辺でまだ尋ねていない寺社が幾つかあり、行こうとするもカーナビがおかしい。その上道路が極端に狭く走り難い所である。奈良市内での大きなロスがあったので早くも14時を過ぎ、何故か疲労も加わって更に尋ねる気力が出ず、珍しく一社の見学のみにて帰還とした。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【764 大神神社(奈良)】
いつものように、メダカの朝食も含め、全ての朝の用事が終わってから空を見上げると好天なのに今日は予定が無い。ならばと急に奈良行きを決行したが、今は「藤」の季節、奈良の藤と...
[2012/05/21 13:01] まとめwoネタ速neo
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご来場ありがとうございます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


