木燃人の道行

ここは主に写真で綴る趣味の社です。どなたでも気軽なご来場をお待ちしております。
--
--/-- --:--


2012
04/03 08:00

720 植物園の花(1)

2012.03.29(木)、今日は妻の病院通いの日、早い時間の予約であったので、10時過ぎには全ての用が終了、天気は快晴、暖かくなって来たし、常にカメラの準備は万端整っている、そのまま帰るには勿体ない。

奈良、京都の訪問計画は既に数案出来てるが、やはり今回は花が欲しい。遅い春は漸く来たが気温が上がらず、花も遅れがち、確実に花に会えるのは温室のある植物園が確実性が高い、・・・とすれば、「名古屋東山植物園」しかないと決めてそのまま高速道に乗った。

景気が若干持ち直したような報道があるが、それと関係あるのか無いのか知らないが、高速道路は若干の渋滞に遭ったが、四日市ICから45分程で一般道に下りた。園の大きな駐車場は最早満車寸前で一番奥しか空いてない状態、入園までは15分程歩かされた。

今日は平日ながら、小さい子供を連れた家族が多く、池のボートは全員出動していた。

D78696t


春になったとは言うものの、まだ寒い日があってか、お花畑はまだ休眠状態、屋外にはありきたりの花だけが咲いていた。

「ヒナゲシ(ポピー)」  

D78409t

「木燃花図鑑」  http://hanabana33.blog40.fc2.com/blog-entry-373.html

D78410t

D78415t


「スノーフレーク」

D78376t

「木燃花図鑑」  http://hanabana33.blog40.fc2.com/blog-entry-457.html

この花は開かないと思っていたが、ちゃんと開く事を初めて知った。

D78389t


「ヒヤシンス」

おなじみの花であるが、調べて見ると、本ブログ初登場であった。まだまだ身近の花を撮っていない事を実感。

花図鑑:http://hanabana33.blog40.fc2.com/blog-entry-541.html

D78371t


「ラッパスイセン」

D78424t


屋外に咲いているのは、この他には「ローズマリー」位しかないので諦めて、早々と温室に入ることにした。

(花図鑑、ローズマリー: http://hanabana33.blog40.fc2.com/blog-entry-421.html

「ハイビスカス」

D78509t

「木燃花図鑑」  http://hanabana33.blog40.fc2.com/blog-entry-65.html

D78522t

D78494t

D78513t


「ブーゲンビレア」

D78579t

「木燃花図鑑」  http://hanabana33.blog40.fc2.com/blog-entry-67.html

D78613t


流石は温室、数々の花に出会えたが、それらはこの先3編に分けて掲載して行く所存である。

                                     << 続く >>


お知らせ
「木燃花図鑑」を4月1日付けで更新し、掲載している花は543種類となりましたので、お暇のある方はご覧下さい。
   http://sky.geocities.jp/spdpn334/hana-zukan/hzukan-sn.html
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【720 植物園の花(1)】
2012.03.29(木)、今日は妻の病院通いの日、早い時間の予約であったので、10時過ぎには全ての用が終了、天気は快晴、暖かくなって来たし、常にカメラの準備は万端整っている、そのまま...
[2012/04/06 15:20] まとめwoネタ速suru
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご来場ありがとうございます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


