木燃人の道行

ここは主に写真で綴る趣味の社です。どなたでも気軽なご来場をお待ちしております。
--
--/-- --:--


2012
05/31 08:00

776 曼珠院(京都)

新緑の京都古寺めぐり(4)


いつもの事だが、急に思い立って京都市左京区の古寺などを回って、ひとつずつ紹介しているが、その4番目は・・・。


「曼珠院門跡」   (まんじゅいんもんせき)
            天台宗   山号なし 
            京都市左京区一乗寺竹の内町
            拝観料¥500  駐車料無料
  

D85738t.jpg

他の天台門跡寺院と同様、最澄(767-822)の時代に比叡山上に草創された坊(小寺院)がその起源とされる。その後、12世紀頃に北山(現在の京都市右京区・鹿苑寺付近)に本拠を移し、洛中(現在の京都市上京区・相国寺付近)への移転を経て、現在地に移転したのは明暦2年(1656年)のことである。

寺伝では延暦年間(782-806)、伝教大師最澄が比叡山上に営んだ一坊がその起源とされる。円仁、安恵らを経て、10世紀後半の僧である是算の時、比叡山三塔のうちの西塔北谷に移り、東尾坊(とうびぼう)と称したという。最澄、円仁、安恵…というのは天台宗の法脈を表すもので、曼殊院の歴史は実質的には是算の時代から始まるといえる。是算の事績についてはあまり明らかでないが、花山法皇(968-1008)の弟子であったという  

D85740t.jpg

D85743t.jpg

D85763t.jpg

D85773t.jpg

D85745t.jpg

下は樹齢400年の「五葉松」

D85747t.jpg

D85755t.jpg

D85756t.jpg

D85757t.jpg


本来、ここは秋の紅葉を目途に来たかったところのために、かなり欲求不満が残る初見学となってしまった。この借りは必ず秋に来て返してもらうと念を押し、次の目標地に向った。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【776 曼珠院(京都)】
新緑の京都古寺めぐり(4)いつもの事だが、急に思い立って京都市左京区の古寺などを回って、ひとつずつ紹介しているが、その4番目は・・・。「曼珠院門跡」   (まんじゅいん...
[2012/05/31 13:23] まとめwoネタ速neo
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご来場ありがとうございます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


