木燃人の道行

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2012
06/02 08:00

777 赤山禅院(京都)

新緑の京都古寺めぐり(5)


好天に恵まれた、2012.05.23(水)、京都左京区のほぼ中ほどに来て、寺、神社をめぐっている。、この前は「曼珠院」を訪れたのだから、当然今日の本命であるべき「修学院離宮」に行くのだが、何分にも当日になって急に出発したから、ここは宮内庁管轄、前日に要予約の所、何とか入いれないものかと、門前まで来たが、冷たく断られて、五番目の尋ね先は菊の御紋を頂いた・・・・

「赤山禅院」   (せきざんぜんいん)  別名:赤山大明神  延暦寺の塔頭
          天台宗          
          京都市左京区修学院開根坊町
          拝観境内無料  駐車無料(数台)         ・・・とした。

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京都御所から見て表鬼門の方角(東北)に当たるため、方除けの神として、古来信仰を集めた。拝殿の屋根の上には、御所の東北角・猿ヶ辻の猿と対応して、御幣と鈴を持った猿が安置されている。
比叡山延暦寺の千日回峰行においては、そのうち百日の間、比叡山から雲母坂を登降する「赤山苦行」と称する荒行がある。これは、赤山大明神に対して花を供するために、毎日、比叡山中の行者道に倍する山道を高下するものである。
現在では、境内の福禄寿殿が、「都七福神」の一つとされている。また、紅葉の名所でもある。
「赤山」の名は、入唐僧円仁に由来する。円仁は、登州で滞在した赤山法華院に因んだ禅院の建立を発願したが、果たせないままに没した。その遺言により安慧が、赤山大明神(泰山府君)を勧請して建立したのが、赤山禅院である。

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「出世弁財天」として信仰されているとか

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正念誦・還念珠(お寺のホームページより)
順路通りに参拝された方は、2度、大きな珠数をくぐることになります。これは「正念誦(しょうねんじゅ)」「還念珠(かんねんじゅ)」という密教の重要な考え方を示したものです。
最初の珠数をくぐりながら、心にうかんだ願いについて、参拝の間、思い続けてください。そして、最後の還念珠をくぐりながら、やはりその願いが大切だと考えるなら、その願いに向けてあなたが努力をすることを誓い、仏さまに力をかしてくださるよう祈ってください。きっと、ご加護があることでしょう。


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ここにも正念誦・還念珠が・・・。

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寺のホームページより
「五十日」と書いて、一般には「ごとおび」、関西では「ごとび」と呼び、毎月5日、10日、15日、20日、25日、月末のことを指します。昔から、商売では、これらの日に決済を行うことが多く、「五十払い(ごとばらい)」といわれる商習慣となっています。その「五十払い」が、赤山禅院から始まったと言われています。

かつて、一年の中でもめったにない「申の日」の五日に赤山禅院に詣でると吉運に恵まれる、という評判が立ち、江戸時代になると、「赤山さんは、掛け寄せ(集金)の神さんや」と言われるようになりました。その五日講ご縁日詣でから、「五十払い」の風習ができたと伝えられています。 現在も、赤山禅院では毎月五日に「泰山府君 五日講 ご縁日」として大阿闍梨による祈祷が行われており、商売繁盛を願って、集金の前にお参りをされる方々が見られます。


下の写真を見ると、堂の入口の両側になんと”こま犬”が鎮座しているではないか!。ここは寺のはず、神社ではないのだが・・・?。しかも右のは向きあうことなく、こちらを見ている!。

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三十三観音の隣に並ぶ「十六羅漢」。首が無くなってるのが三体あるが、それぞれ異なった表情をしており「喜怒哀楽」を表しているようだ。

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以上で一乗寺、修学院地域での予定した寺社は完了とし、次の松ヶ崎にある「松ヶ崎大黒天」別名「妙円寺」に向った。

                                  << 続く >>
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新緑の京都古寺めぐり(5)好天に恵まれた、2012.05.23(水)、京都左京区のほぼ中ほどに来て、寺、神社をめぐっている。、この前は「曼珠院」を訪れたのだから、当然今日の本命であ
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