木燃人の道行

ここは主に写真で綴る趣味の社です。どなたでも気軽なご来場をお待ちしております。
--
--/-- --:--


2012
06/17 08:00

785 ご近所の花(H24-10)

今日も最も安上りとなる、ご近所の花を撮らせて戴いた。
花好きとそうでない人がいるので、再々歩いていると、花を好んで作って居られるお宅が頭の中の地図に書き込まれ、おのずと足は花を見る事が出来る方向に向いて行く。回り道をせず効率的にその角を曲がるようになり、あの花が先日蕾だったからそろそろかなあと、期待も膨らみ散歩がたのしくなる。


「フランネルソウ」 別名:スイセンノウ(酔仙翁) 
花図鑑:http://hanabana33.blog40.fc2.com/blog-entry-645.html

D86681t.jpg

花を初めて植えたのは小学5年のとき、母に教えられて屋敷の畑に朝顔などを植えたのであったが、その時にしきりに咲いていたのがこの花で、母の顔と共に懐かしく思いだす。

D86412t.jpg

D86546t.jpg

「キンシバイ」 (金糸梅)
花図鑑:http://hanabana33.blog40.fc2.com/blog-entry-366.html

D86774t.jpg


姓名不詳   本ブログ初登場。
「チョウセンアザミ」は昔、植物園で見た記憶があるが、勿論これとは全く異なるし・・・・・・

D86577t.jpg

D86588t.jpg


「ユリ」
花図鑑:http://hanabana33.blog40.fc2.com/blog-entry-365.html

D86532t.jpg

D86426t.jpg


「ペチュニア」  別名:ツクバネアサガオ
花図鑑:http://hanabana33.blog40.fc2.com/blog-entry-10.html
今の時期、庭などに植えられている一番多い花ではなかろうかと思う程普及したものだ!。

D86467t.jpg

D86457t.jpg

D86458t.jpg

D86459t.jpg

D86469t.jpg


「ユッカ」 別名:アツバキミガヨラン
花図鑑:http://hanabana33.blog40.fc2.com/blog-entry-641.html
珍しくはないが、本ブログ初登場。花が直立し雄大なので好んだが、狭い庭を大きく場所を取るので、かなり前に庭から追い出されてしまった。

D86526t.jpg


「ハナビシソウ」 別名:カリフォルニアポピー   本ブログ初登場。
花図鑑:http://hanabana33.blog40.fc2.com/blog-entry-637.html

D86521t.jpg


月日の経つのは早いもので、もう初夏、汗ばむような暑い日と、小寒い日が代わる代わるやってくる。
そろそろ花が少なくなってくるので、撮り溜めをしなければと思うが、何故か気合いが入らない。またスランプに陥りそうだ。
ブログの連日発行はジャスト2ヶ月で頓挫してしまい、いつまでたっても我ながら呆れる程の進歩の無さ、相変わらずのお粗末ブログから一歩も出ない。花と寺だけの、ワンパターン且つマンネリ化したブログでは、見て下さる人が減るのは当然のこと、しかし、こればかりは如何ともし難し。まあ、ぼつぼつやるさ・・・・・。

木燃人さん

先週は連日病院でブログ拝見はしていましたがコメントどころではありませんでした。申し訳ありません。
連日配信がこのところ途絶えて心配していました。マンネリなどと仰いますが志ご立派の一言です。
どうぞ頑張って続けて下さい。役には立ちませんが応援しています。
[ 2012/06/17 13:29 ] [ 編集 ]
たきあんさん

入院されていたのですね。ご自愛ください。
先のブログでは、夕刻になると殆ど動かなくなり、以前からのリンクした”アドレスが飛ぶ"は相変わらず発生するので、どうにも我慢出来なかったのです。見て戴く方にはお手数なのですが、止むを得ずやった事なので、ご理解を賜りたいと思います。
少し冷却時間を作って、今後のブログの在り方などを考えたいと思いますがどうなることやら・・・。
[ 2012/06/17 14:10 ] [ 編集 ]
木燃人さん こんばんは
ペチュニアの花、きれいに撮れていますね、流石木燃人さんの写真は鮮明ですね。ユリの花の美しい季節ですね、今年は、ササユリを見る事もなく終わってしまいました。我が家のユリの花も台風で散りそうです。明日の朝花を見るまで心配です。木燃人さんの新しいブログも楽しみにみせていただきます。私事ですが、大工さんが入っていますので、ブログも開かない日が続いていました。まだ当分の間大工さんの埃と土壁の赤い粉との戦いが、続きそうです。

[ 2012/06/19 22:06 ] [ 編集 ]
sawakaさん

そうでした、ご近所からもう直「ササユリ」が咲くからと誘いを受けていたのですが、もう終わちゃったかも知れません。
我が家の庭も台風の影響は少なく無く、荒れてしまって当分は写真が撮れない状況です。早く梅雨が明けてほしいです。
再々のアドレス変更、お手数をかけ申し訳ありません。その上、マンネリとワンパターンから抜けられず、またしてもスランプにお陥り頭を抱えています・・・・。
[ 2012/06/20 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご来場ありがとうございます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


