木燃人の道行

ここは主に写真で綴る趣味の社です。どなたでも気軽なご来場をお待ちしております。
--
--/-- --:--


2012
06/24 08:00

790 達磨寺(奈良)

奈良西部の古寺めぐり(1)


奈良には一体幾つの寺があるのかは全く解らないが、いつもの私の独断と偏見で選んだ80余りの寺を、生きてる間に全部を廻ろうと以前から考えていて、効率的に見て回る計画表だけは予てからきっちり出来ている。

最近ブログの最大のネタとしている「花」が少ない時期になって来たので、どうするかを思案していた所、梅雨の晴れ間を見て、撮影助手が急に何処かに行こうと言い出したのでこれ幸と乗ったのだった。(2012.06.22 金)

それも朝食を終わってからであるから時間が無いから、行動計画が出来上がっている所に限定される。前回は京都、ならば今回は奈良、奈良なら西部(平群町)と瞬時に決まった、言い出したのが8時からの”朝ドラ”が終わった後だから、急いで水筒にお茶だけ詰めて出掛けたのは8時40分を過ぎていた。

東、西名阪を走るのだが、カーナビは盛んに"道路工事で交通規制中”とか"〇Km先渋滞あり"とか言うが何もなく、通行無料の名阪も100Km/hを超えて走る事が出来る。"速度違反取り締まり中"の表示があるがお構いなし、覆面パトを2台見たが全て反対車線で10時には、「香芝IC」を降りる事が出来た。



「達磨寺」  (だるまじ)
       臨済宗南禅寺派  片岡山
       奈良県来た葛城群王寺町
       境内拝観無料  駐車無料(数台)

D87029t.jpg

この寺の創建については、推古天皇21年(613年)の冬、聖徳太子が片岡山で飢えていた異人に衣食を施したという片岡山飢人伝説にからめて語られる。その後は、衰退と中興が繰り返され、江戸時代には幕府から30石が与えられた。
片岡山飢人伝説とは、『日本書紀』の推古天皇21年(613年)12月条[1]や『元亨釈書』に見える次のような話である。聖徳太子こと厩戸皇子が片岡山を通りかかったところ、飢えて瀕死の異人に出会った。太子はその異人に当座の寒さと飢えをしのぐため、食物と自分の衣服とを与えた。翌日、使いをやって異人の様子を見に行かせたところ、すでに息絶えていたので、丁重に葬った。それからしばらくして墓の様子を見に行かせると、死体は消えており、衣服だけがきちんとたたまれて、棺の上に置かれていた。これを知った里人は、あの異人は達磨禅師の生まれ変わりに相違ないと言い、聖徳太子が自ら刻んだ達磨像を祀ったのが達磨寺の始まりであるという。
達磨寺の境内には達磨寺1号墳・2号墳・3号墳と称される3基の古墳(6世紀頃の築造)が存在し、このうちの3号墳の上に本堂が建てられている。この古墳は平安時代には聖徳太子ゆかりの達磨禅師の塚であると信じられていたようである。寺院としての形態が整うのは鎌倉時代以後と思われる。

D87044ta.jpg

堂内には国の重要文化財があるようだが、無断では入る事は出来なかった。

D87052t.jpg
D87085t.jpg

D87053t.jpg


名前が解らないが、美しい葉が目を引く。

D87050t.jpg

D87057t.jpg


「キョウチクトウ(夾竹桃)」 白い花は本ブログ初登場

D87072t.jpg


この辺りは法隆寺にも近く、聖徳太子にまつわる寺院は多いが、これより一度尋ねたいと予てから思っていた「信貴山(437m)」の山腹にある「朝護孫子寺」に向う。

                             << 続く >>
木燃人さん

暫くアップがないので心配していましたが奥様同伴で安心しました。
達磨寺の始まりの話は面白いですね。何処のお寺にも言伝えがあるものですが私の推測ですが後世の人が作り出したものではないでしょうか。
文献などに記されているなら信用しますが何処のお寺にも必ず「いわれ」があるのが不思議です。夢を壊すコメントでスマン事です。
[ 2012/06/24 19:08 ] [ 編集 ]
たきあんさん

伝説はどこにでもあり、特に寺などは信仰を集めるためには重要な要素ですから、根拠がある無しに関わらず作られる可能性は否定しませんし、真偽のほどはわかりませんが、頭から否定もできないので、特に作為が見られない限り、私は取りあえず信じておこうと言う姿勢です。「その異人が達磨禅師の成り変わり」の下りですらです。
[ 2012/06/25 09:28 ] [ 編集 ]
木燃人さん
急遽思い立っての「奈良行き」、それも撮影助手さんが言い出されたとか。結構な話ですね。勿論助手さんは、奥様ですよね。ご夫婦揃ってのドライブなら、何処へ行こうと楽しいではありませんか。「達磨寺」と言うのは、全国各地にあるようです。伝説の「達磨像」が見られなかったのは残念でしたが、綺麗なお寺ですね。豊田市の通称「達磨寺」は、実際に達磨を売り、商売繁盛とか合格祈願、選挙の必勝などに利用されています。何事も商売ですね。
[ 2012/06/27 11:18 ] [ 編集 ]
shuttleさん

最近マンネリ化してしまい、出る事を少し消極的になってましたが、今回は女房に押されてのお出掛けになりました。
せめてブログの内容に変化を持たすべきなのですが、何とも出来ず、相変わらずの面白くもなんとも無い記事ですが、よろしくお願いします。
この達磨寺は本堂の中は見られず、あまり商売熱心ではないのでしょうか、経営に余裕があるのでしょうか?。隣の幼稚園は賑やかでしたが、寺はひっそりとしてました。
[ 2012/06/27 12:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご来場ありがとうございます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


